SSブログ

2月12日 最近の状態 [ここな記録]

最近のここな、変わってきたことの記録


IMG_4060.jpeg


2月に入った頃から急にハーネスを装着する時に嫌がり、ギャンギャン怒り抵抗する。2月4日からハーネスをずっとつけている。家の中でのトイレ補助にも使えるし、何より散歩前の双方のストレス軽減


トイレはポッポの方が我慢できないのか、トイレの場所でできることがなくなった。トイレ付近ではあるので本人的にはトイレでしようとする意識はあるみたい。ただ間に合わない。1日2回は散歩に出るようにして、外で済ませられればベスト。家の中でもいいんだけど、後ろ足の踏ん張りが効かず、下手したら上に座り込んだり、踏んで歩いたりするのでちょっと大変。部屋の中は掃除すればいいけれど毛につくとちょっと大変


ピッピは100%大丈夫


今年に入り、夜中に2度ほど鳴き叫び気味のことがあり、飛び起きた。いよいよか、とも思ったけれど、その後は起こらず、なんとか持ち堪えている。のか??


ただ気に食わないことがあると牙を剥いて飼い主に唸る。昔グレてた時と同じ感じ。あれは大変だったから、それだけは避けてもらいたいけど、どうだろう。力がなくなった分、噛みついても流血にはならないはず。噛み付くことはない。威嚇だけ。今のところ。たまに意識がどこかに行くのかもしれない


側溝の金属の格子は飛び越える(支えてやらないとその後尻餅つくけど、本人は飛び越える気満々で、実際飛び越える)


下り坂は駆け足で下りていく。上りは普通に歩いて(1年ほど前までは走って上ってたなぁ)


元気は元気。健康診断でも悪いところはどこもなく、背骨の老化があるけれど年齢的に仕方ないとのこと。左大腿骨が他の骨とぶつかっているから、ひょっとしたら痛みが出るかもしれないと診断されているが、今のところ痛みはないみたい
そんなこんなの最近の記録
お誕生日も近い
記念撮影するかな、、、15歳の記念写真を撮ったときは、耳も聞こえていたし、元気に走り回っていた
今は、おそらくほとんど全く聞こえていない
たまに音のした方に耳が動くけれど、それは多分何かの動きを他の感覚が察知しているのではないかと思う
真横でシャッターを下されても全く反応しなかった
前呼んでも聞こえていないと思うと、それは悲しい
触られるのが嫌いだから撫でることもできないし、せいぜい外に連れ出す時に抱いてエレベーター乗ってる時に撫で回っている飼い主
それは怒らない。なんだろうな、、、子犬で我が家に来た時から触られることと首輪をされること(頭や首に触れること)が本当に嫌なここな
愛想も悪かったしなぁ、、、ペットショップの檻の中で。たった一匹、観客に背を向けて反対向いて一人遊びしてた
尻尾も滅多に振らないし、まあ、そういうタイプだったから今の状態は驚きでもない
いいのだ、それがここちゃんだから
い、お仕えいたします。きちんと最後の最後まで
まだまだ先だけどね
IMG_4065のコピー.jpg
昨日散歩に出られなかったからか本日の散歩は元気。ぴょんぴょん跳ねて歩いて。多分、明日はお疲れなんだろうなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。